プロフィール

あんず

Author:あんず
ネット収入が月20万円あります
・・・って書けるようになりたい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ


Category : スポンサー広告

「買わない」という思考

Category : ・日々のこと
おはようございます、あんずです。

つい最近、資産作りに目覚め、乗り出したあんず。

これまでも「断捨離」とか

「持たない暮らし」とか

そういった考え方は大好きなので、

自分なりに実践し、そのように暮らしています。

・・・が。

「物を買わない」

という思考は持ち合わせていませんでした。


食料品や最低限の日用消耗品においては

この考え方を適用するつもりはないのですが、

生活している中で、実は買わなくても用が足りているもの

足りる物ってけっこうあるのでは?と考えるようになりました。


実は、この「買わない」思考を知る直前に、

秋のトップスを1枚購入してしまっていたのですが、よくよく考えると、

手持ちの服(世間一般の人より持ち数は少ないと思うけれど)だけで

十分用が足りていたことに気付き、後悔。

返品を考えたけれど、

返しに行くための交通費や時間を考えやめました。

高い授業料につきましたが、

今後はもう、こういうお金の使い方はしないようにしよう!!

と思えるきっかけになったので、よしとしました。


でも、思い返せば、

こんな風に、なんとはなしに買ってしまうものって、

生活の中にたくさんあるような気がします。

そして「なんとはなしに買ってしまう」

という習慣が身についていることも実感しました。

これからは、「欲しいもの」があってもすぐには買わずに

一旦家に帰って考えて、また後日出直す

というようにしてみるつもりです。

そして、使わずに済んだお金はセゾン投信のスポット買いに充てよう、うん(笑)


日常生活においては、

食料品や日用消耗品(トレパとかシャンプーとか)以外は、

そうそう「何か」を新たに買わなくても

すでに所持している物だけで

意外と用が足りるものなのなんじゃない??

と考えることができるようになったので、

まずは実践してみようと思うあんずです。


■さっそく実践→買わずに保留にしているもの
・来年の家計簿(手作りでわが家にフィットするフォーマット作成を検討中)


貯まったポイントはアマゾンのギフト券に変えることもできますよ

セゾン投信手続き完了~

Category : ・投資
こんにちは、あんずです。

前回、セゾン投信を始めると意気込んで記事を書きましたが、
その後、申請を済ませ、
口座の開設と定期積立プランの手続きも完了し、
いよいよ12月から定期積立プランでの積み立てがスタートします。

ちなみにあんずは月5000円の積み立てです。

気が向いた時には「スポット買い」といって、
買いたい金額だけ追加することもできるということで、
まぁ、こちらは本当に気が向いた時にしてみようかなという感じです。

私が投資を始めるにあたって参考にした
「はじめての人のための3,000円投資生活」



は、こうしていざ行動を起こし開始さえしてしまえば、
あとは基本、ほったらかしでよいという楽ちんな投資生活ですから
このあと特にすることもありません。

「資産を作る」
まずは、一歩を踏み出しました。


セゾン投信の申し込みでポイントがもらえます


はじめての投資にチャレンジ!

Category : ・投資
こんばんは、あんずです。

本屋さんであれこれ本をリサーチするのが大好きなあんず。

好きなジャンルは

自己啓発

成功

お金・投資

お料理レシピ本

です。

まずは図書館で借りて読むことも多いですが、

昨日は立ち寄った書店でピン!ときた

「はじめての人のための3,000円投資生活」



を購入しました。

今は、ネットで簡単に欲しい情報が無料で得られる時代ですが、

自分の知らない世界のことについては

一つ一つ検索して

「ピンポイントで断片的に情報を拾い集める」

という作業を繰り返しても、

なかなか全体像がつかめなかったりします。

全体像を知りたい時にはやはり本がわかりやすいですね。


この本では、毎月の貯金をきちんとしながら、

同時に月3000円の投資を行うことをすすめています。

月3000円~??そんな少額で何になるのさ

と思いますよね、私も思いました。

でも、この本の冒頭に

月1万円の貯金(普通預金・年利0.001%)を10年続けた場合と

月3000円の投資(利回り3%)を10年続けた場合の試算表があり↓の数字が出ています。


月1万円の貯金は10年後120万円+利息60円 

トータル120万60円


月3000円の投資は10年後投資額36万円+運用益5万9224円 

トータル41万9224円


このさわりの部分でもう、投資ってなんだかすごい!

と読んでいてわくわくしてしまいましたよ~


実は以前、セゾン投信を始めようと思って

書類を取り寄せていましたが、結局行動に移せず

書類は引き出しにしまったままになっていました。

時が経って現在、口座開設にはマイナンバーが必要になったようなので、

新たに口座の申し込みをしました。

「はじめての人のための3,000円投資生活」

では、セゾン投信はおすすめに入っていませんが

あんずはかねてからやりたいと思っていた

セゾン投信での「月5000円の投資生活」を始めます。


セゾン投信の申し込みでポイントがもらえます


