プロフィール

あんず

Author:あんず
ネット収入が月20万円あります
・・・って書けるようになりたい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝のアサイチを見て~ママ友との付き合いとマルチ商法~

Category : ・日々のこと
おはようございます~

最近夫や子供を送り出した後に朝の連ドラと”アサイチ”を見るのが習慣になり始めているあんずです。

アサイチは主婦のための番組なのですが、特に開始(8:16)から1時間位は日替わりのテーマでいろいろな特集をしているのでついつい見ちゃいます。

ちなみに今日の特集は「ママ友とのささいなはずのお付き合いで断れずにいたら大変なことになっちゃいました」というような内容の傾向と対策でした。

メインで紹介されていたのは、母子家庭で頑張るお母さんがふとしたきっかけでママ友に「展示会」なるものに誘われ、お付き合いでなんとなく行くことになったもののいざ展示会に連れて行かれ商品を見ているうちにうちに30万円の宝石を買う羽目に陥ってしまったという内容でした。

そこからこのお母さんは転落の人生を歩むことになるんですが、マルチ商法っていつになってもすたれませんね・・・

番組ではこうして被害者になるケースと併せて反対にカモにする側のやり方も紹介していました。

なんでも”絵師”と言うのだとか。

なんだかミナミの帝王みたいになってきましたが(笑)要するにカモにする仕組みを生み出している大ボスですね。

この絵師が巧みに人を使って商品を売らせたりしているわけです。

番組にはこの絵師に使われていたとおぼしき若い女性の販売員なる人物が登場して、月収80万円くらい得ていることや、商品を売るカモ(使い捨てなので)をゲットすべく職場を転々と変えていることやそのやり方などにも触れていました。

以前も書きましたが、世の中には人を欺いてお金を得ようと一生懸命に考えている輩がなんてたくさんいるんでしょう~

さて、番組ではカモにされやすい人は

・友達が少ない

・見栄っ張り

・・・とあともう一つあったけど、すみません、忘れちゃいました。

ちなみに「友達が少ない」には補足があって「友達が少ない事に引け目を感じている人」が危ないんだそうです。

”断ったら数少ない友達であるこの人との関係が悪くなってしまうかも・・・”という心理ですね。

そもそもカモりたい人間はこういう人を巧みに見抜いてターゲットにしているんだからある意味ホントすごいです。

さて、番組では断りにくい誘いを上手に断る方法も紹介していました。

・なるべく早く断る(相手の話が佳境に入る前に)

・断る理由は簡潔に(相手に反論する理由を与えない)

・話題をそらす

・「今度ね」は絶対言わない(今断れなければ今度も断れないし逆に今度こそ逃げられない羽目になる)

・この知人とは切れてもいいという覚悟を持つ

・・・あと一つくらいあったような気もするけれど、やっぱり忘れてる、すみません。

とにかく一番大切なのは最後のこの知人とは切れてもいいという覚悟を持つことに限るような気がします。

あんずは以前友達に化粧品を売りつけられそうになった時に断ったことがあるけれど、それでもその友達とは今も友達です。

人にサービスでも商品でも何かしらを売ろうとする人っていうのは、とにかく自分の周りにいる人間で声をかけられそうな人にはダメもとで片っ端から声をかけている場合も多いと思うので、あまり深刻に悩まず自分に必要がなければ断ってしまうに限りますよね~
ちなみにこの手の人間は過去の付き合いも遡って連絡してきたりしますからそういう時は「懐かしい~」なんて思わずに間髪入れず断ってしまうに限ります。

なぜならばあんずは以前、何年かぶりで連絡がきた過去の職場の後輩だった子に誘われて会ってみたらネズミ講を始めたらしくその話とお誘いだった経験ありです。

断りましたが、その後も数回連絡がありましたね~

でもその子とはそれっきりです。

誰しもその人生の中で1~2回は知り合いや親戚にカモられそうになることがあるんじゃないかと個人的に思うのですが、そんなことに引きずられてしまっては人生台無しです。

しかもそういうことをきちんと断れない人っていうのは不思議とそういうものを引き寄せてしまうのかまた同じような目に合ったりするように思います。

そういう程度の人間しか自分の周りに寄ってこない・・・それは寂しいことです。

人間には波長というものが合って、その波長の合うもの同士が同じステージにいられるそうです。

俗にいう”類は友を呼ぶ”です。

騙したり、騙し合ったり、騙されたり、そんな波長の人達のいるステージに出入りしたくはないです。

自分という人間を磨いて波長を高めて、より波長の高い人たちがいるステージに行きたいといつも思っています。

そして、実生活において自分は少しずつそれを叶えられていると感じています。

”素敵だな”と思える人達との出会いやつながり、交流によってもたらされるたくさんの学びや発見は人生を豊かにしてくれます。

そういう思いがあるのでこれから取り組もうと考えているアフィリエイトは「私は現在こういうサイトを運営していて収入を得ています」とそのサイトを運営していることが自分の付加価値になるようなそんなものにしたいのだけど・・・う~ん、夢見過ぎかな~(笑)

っていうか、スキルは?ノウハウは?・・・ひとり突っ込みしてみました。

まあ実現できなくても、こんなことを書いていることがまず楽しいので良し、とします。


それではみなさま今日も良い1日を

非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。