プロフィール

あんず

Author:あんず
ネット収入が月20万円あります
・・・って書けるようになりたい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

「買わない」という思考

Category : ・日々のこと
おはようございます、あんずです。

つい最近、資産作りに目覚め、乗り出したあんず。

これまでも「断捨離」とか

「持たない暮らし」とか

そういった考え方は大好きなので、

自分なりに実践し、そのように暮らしています。

・・・が。

「物を買わない」

という思考は持ち合わせていませんでした。


食料品や最低限の日用消耗品においては

この考え方を適用するつもりはないのですが、

生活している中で、実は買わなくても用が足りているもの

足りる物ってけっこうあるのでは?と考えるようになりました。


実は、この「買わない」思考を知る直前に、

秋のトップスを1枚購入してしまっていたのですが、よくよく考えると、

手持ちの服(世間一般の人より持ち数は少ないと思うけれど)だけで

十分用が足りていたことに気付き、後悔。

返品を考えたけれど、

返しに行くための交通費や時間を考えやめました。

高い授業料につきましたが、

今後はもう、こういうお金の使い方はしないようにしよう!!

と思えるきっかけになったので、よしとしました。


でも、思い返せば、

こんな風に、なんとはなしに買ってしまうものって、

生活の中にたくさんあるような気がします。

そして「なんとはなしに買ってしまう」

という習慣が身についていることも実感しました。

これからは、「欲しいもの」があってもすぐには買わずに

一旦家に帰って考えて、また後日出直す

というようにしてみるつもりです。

そして、使わずに済んだお金はセゾン投信のスポット買いに充てよう、うん(笑)


日常生活においては、

食料品や日用消耗品(トレパとかシャンプーとか)以外は、

そうそう「何か」を新たに買わなくても

すでに所持している物だけで

意外と用が足りるものなのなんじゃない??

と考えることができるようになったので、

まずは実践してみようと思うあんずです。


■さっそく実践→買わずに保留にしているもの
・来年の家計簿(手作りでわが家にフィットするフォーマット作成を検討中)


貯まったポイントはアマゾンのギフト券に変えることもできますよ

非公開コメント

  
