プロフィール

あんず

Author:あんず
ネット収入が月20万円あります
・・・って書けるようになりたい~

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「買わない」という思考

Category : ・日々のこと
おはようございます、あんずです。

つい最近、資産作りに目覚め、乗り出したあんず。

これまでも「断捨離」とか

「持たない暮らし」とか

そういった考え方は大好きなので、

自分なりに実践し、そのように暮らしています。

・・・が。

「物を買わない」

という思考は持ち合わせていませんでした。


食料品や最低限の日用消耗品においては

この考え方を適用するつもりはないのですが、

生活している中で、実は買わなくても用が足りているもの

足りる物ってけっこうあるのでは?と考えるようになりました。


実は、この「買わない」思考を知る直前に、

秋のトップスを1枚購入してしまっていたのですが、よくよく考えると、

手持ちの服(世間一般の人より持ち数は少ないと思うけれど)だけで

十分用が足りていたことに気付き、後悔。

返品を考えたけれど、

返しに行くための交通費や時間を考えやめました。

高い授業料につきましたが、

今後はもう、こういうお金の使い方はしないようにしよう!!

と思えるきっかけになったので、よしとしました。


でも、思い返せば、

こんな風に、なんとはなしに買ってしまうものって、

生活の中にたくさんあるような気がします。

そして「なんとはなしに買ってしまう」

という習慣が身についていることも実感しました。

これからは、「欲しいもの」があってもすぐには買わずに

一旦家に帰って考えて、また後日出直す

というようにしてみるつもりです。

そして、使わずに済んだお金はセゾン投信のスポット買いに充てよう、うん(笑)


日常生活においては、

食料品や日用消耗品(トレパとかシャンプーとか)以外は、

そうそう「何か」を新たに買わなくても

すでに所持している物だけで

意外と用が足りるものなのなんじゃない??

と考えることができるようになったので、

まずは実践してみようと思うあんずです。


■さっそく実践→買わずに保留にしているもの
・来年の家計簿(手作りでわが家にフィットするフォーマット作成を検討中)


貯まったポイントはアマゾンのギフト券に変えることもできますよ
スポンサーサイト

夏休み・人気ホテルの宿泊予約をあきらめず頑張ってみた話

Category : ・日々のこと
6月もあと少し、夏休みが近づいてくる~

わが家はこの夏は沖縄へ行きます。

4月の半ば頃から予約を取るため日々ネットとにらめっこ。

その頃は、宿泊したいホテルの扱いがじゃらんには出ていなかったので

楽手トラベルやエクスペディアなどをチェックしていました。

でも、楽手トラベルやエクスペディアなどは便利な反面、すぐにカード決済。

出発前に代金の引き落としがあるのはネックだったけど

なんせ、オンラインは手軽なので~

あんずのセゾンカードは利用の翌々月4日が支払なので、

5月1日以降に決済して、支払いは7月4日・・・と算段していたのですが

なんと、なんと!

4月の29日には楽天トラベルからも、エクスペディアからも

宿泊したいと目を付けていた(笑)ホテルの空きが忽然と消えてしまったのでした。

それならばと、急いで第2希望だったホテルを!と予約を進めていたら

なんと、なんと、今度はおそらくタッチの差だったのか、最後の最後で予約が取れませんという表示。

こんなこともあるのね。

仕方ないので急きょあれこれリサーチしなおして

5月に変わってから「とりあえずここ」みたいな感じで予約をしましたが

なんか、スッキリしない。

航空券とレンタカーもあわせて手配したけれど、

夏休みだし、飛行機の座席ももう事前確保できない状況。

子どもと離ればなれは困るよ~と思って

楽天トラベルに問い合わせてみたら

「小さいお子さんがおられることだし、

当日早めにカウンターへ行って相談してみて下さい」との回答。

う~ん、やっぱりスッキリしない。

しかも、泊まりたかったホテルの事がどうにもこうにもあきらめられない。

せっかく旅行が決まったのに、ガイドブックを買う気もしない。

なぜなら、どのガイドブックにも必ず泊まりたかったホテルが大々的に掲載されている(笑)

そんなこんなで数日が経ち、ある日ふと思い立ちました。

こんな時こそ旅行代理店じゃないの??

最初、JTBに電話してみたらやっぱり空きはなしでした。

ならば近畿日本ツーリストはどうだ~と電話してみたら

なんと、なんと、空いているというではないですか。

しかも全ルームタイプからの選択が可能だった!!

やった~やった~

そんな訳で、無事泊まりたかったホテルの泊まりたかったお部屋を確保できた次第でした。

ちなみに、飛行機の座席もちゃんと家族で並んで座れるように手配してもらえましたよ~

やはり、旅行代理店は強しですね!

旅行代金が格段に跳ね上がったのはいうまでもありませんが、大満足です。

それから、支払いは指定の金額(一部)を前金として予約後に支払いますが

出発の10日程前に、チケットの受け取りの際に残額の支払いをすればいいのもうれしい。

もちろんカードも使えます。

秋のシルバーウィークの旅行とか、クリスマス時期のお泊りランドとか

年末年始の旅行とか、そういう競争率の高いものこそ

早い時期から旅行代理店で手配しておけばいいんだな~と

今回は勉強になりました。

あ、ちなみに楽天トラベルはすぐにキャンセルしました。

楽天ですぐにキャンセル処理がなされたようで、

カードの締日内に無事相殺されてめでたしめでたしでした。

今日は、何事もあきらめずに頑張ってみて良かったというお話でした。


夏のお小遣い稼ぎに!
こちらから登録できます




夫婦でWordPress(ワードプレス)始めます

Category : ・日々のこと
以前ちょこっとWordPress(ワードプレス)について触れたことがありますが、今後夫婦でWordPressを始めることにしました。

WordPressは自分のサーバーにインストールして使用する無料のブログプログラムソフトです。

WordPressを設置するにはレンタルでも構いませんのでサーバーが必要です。

我が家はロリポップ↓を使用しています。

WordPressの設置もできるしリーズナブルなのでおすすめですよ~




あんずはWordPressを使って何をするか考え中。

夫はこれから作るアフィリエイトサイトはWordPressでと思っているみたい。

なぜなら夫、現在無料のブログ(アフィリエイト可)でアフィリエイト始めちゃってるのでね。

ちなみに夫のアフィリエイト、初月約13000円(入金確定)、2か月目約50000円(未確定)、今月まだ始まったばかりで今のところ20000円らしい・・・

無料のブログでのアフィリエイトは、サービスが終了しちゃったら収入源を失ってしまうことになるので本気の人は夫のように無料ブログで始めずに最初からドメイン取ってやりましょう~。

ちなみに我が家はムームードメイン↓です。



多少の出費は「投資」と思って、本気でアフィリエイトするならそこはケチってはいけないな~と思った今日この頃です。

あんずは才能ないので、本気でアフィリエイトするのは夫だけど(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。